声優 井澤詩織の日記です。
新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~
兎は少女。
2010年 01月 07日 (木) 22:44 | 編集
20100107221453.jpg

何でも良いから本が読みたくて
ふら~と立ち寄った本屋さんで

太宰治の「お伽草紙」
を買いました。
頭良さそうでしょ!(って言ったらその発言が頭悪そうと言われました(´_ゝ`))

太宰治と言えば「人間失格」とか「走れメロス」が飛び抜けて有名ですが
他にも沢山作品があるんですよね~(・∀・)

特に今は昨年が太宰治生誕100年だったので
本屋さんに行くと沢山文庫が出てますな。


で 今回私が買ったお伽草紙は
最初はなんとなーく気になって手に取ってみたんだけど

「カチカチ山」

という単語を発見。

これ ものすごく引っかかった。

「カチカチ山」といえば誰でも知ってる昔話なんですけど

学生時代に授業の教材で「ものすごく斬新なカチカチ山」を使ってお芝居の練習をしたことがあるのですよ。

今でも覚えている出だしの文章が

「カチカチ山に於ける兎は少女、そうしてあの惨めな敗北を喫する狸はその兎に恋している醜男。
 これはもう疑いを容れぬ厳然たる事実のように私には思われる」

っというもの。
当時の私にはすごい衝撃的だったのですよ~。


で、話は戻って

「カチカチ山っていうと私的にはアレなんだよな~」なんて思いながら
太宰治の「お伽草紙」をめくってみたら、


まさにソレでした。Σ(・ω・`ノ)ノわぁ!


あれ太宰先生のでしたか~~~~!!!!

あのときの教材には作者とか書いて無かったんだもん!
全然知らなかったです~!!( ゚д゚)ンマッ!!ビックリ

懐かしすぎてレジ直行しちゃったよ。

一緒に収録されている「瘤とりじいさん」「浦島太郎」他の作品も一緒に
これからゆっくり楽しもうと思います(*´∀`*)
雑記 | - | - |
copyright (C) 新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~ all rights reserved.
designed by polepole...