声優 井澤詩織の日記です。
新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~
足跡の解説
2016年 08月 16日 (火) 23:46 | 編集
_DSC0671修正済み のコピー

コミックマーケット90、
参加された皆さまお疲れ様でした。

今年は私も
東映アニメーションブースでお渡し会をするためにお邪魔しましたし
関係した商品の先行販売なんかも多かったので、久しぶりにコミケを満喫した感じがします。

中でも個人的に大きなニュースだったのは、やはり
「井澤詩織活動10周年記念本 FOOTPRINTS」の頒布
でしょうか。

同人サークル「おとめし」さんの協力を得て
写真とインタビューを掲載した記念本を製作していただけました。

この本を作るにあたり、最初に決めたのは
「同人誌でしかできないことをやろう」ということで。

本のデザインや装丁、内容にチームの趣味全開(笑)

トレーシングペーパーの表紙は私の夢だったんだ〜(*´∀`)

本編の紙も結構いいやつ使ってます(敢えてあの紙なんだからな!誰だ紙質悪いとか言ってるのは!(笑))
本の綴じ方も特殊で「アイレット綴じ」と言い、留め具が飛び出しているスタイルです。めずらしい。

写真は仲良しの成瀬綺香ちゃんにお願いして撮影していただきました。
お仕事終わりの夜から出かけて、朝の3時くらいに海まで行って撮影したり。
ハードスケシュールでも女子二人の撮影会はとても楽しかったです。

さてここで突然ですが、皆さまが気になっている私の8台目のカメラを発表!

Nikon D610 です!!

ずっとペンタックスなのになんでー??って方もいるでしょうそうでしょう。

私の一番欲しいPentaxK-1はね・・・
買おうと思った時期は品薄で全然お店に出回ってなかったのよ・・・。

じゃあ気になってるキャノンさん!とも思ったんですけどね。
今回のカメラマン成瀬ちゃんはnikonユーザーでして。
成瀬ちゃんの熱いNikon愛に絆されて、彼女オススメのこの子になったわけです。

で、実はまさにこのカメラを使って、今回の本は撮影してもらいました。

自分のカメラの最初の被写体が自分か・・・(笑)
私自身はまだぜんっぜん触れてないので、時間ができたら色々撮影したいと思っています。

話は戻りまして本の内容

一番反響が大きかったのはインタビューページでした。

そうですね。普段はなかなかしない話を、敢えてしました。
嬉しいことツライこと好きなこと嫌いなこと。何を考えながら声優をやっているのかなど。

私は喋るのが好きなので10年の活動の中でいろんな話をしてきましたが
時には言葉の一部だけを切りとって、私の意図しない意味合いで他人に広まってしまったり
じゃあ今度はブログやツイッターで文章に!と思っても、顔や声音がわからない分、正しく読んでもらえない事もあったりして、
だったらもう何も言わなきゃいいかな、と思う事も多々あるわけですが

それでもやっぱり伝えたいことは沢山ありまして。

そんな時、インタビューという形式は、とても言葉を届けやすいんだなぁと
再認識しました。楽しかった。

今回は「1万字インタビュー」と銘打って、丸々6ページを使ってのインタビュー掲載となっていますが、実はカットしまくりです。半分くらい削ったかも。
危うく全ページ読み物になるところだった(笑)

でもまぁきっと伝えきれていない事もたくさんあるし、またこう言う機会があったら話してみたいことが沢山あります。こういうトークショーなんかもやってみたいかも。
しゃべりと文章を上手に使い分けてこれからも「言葉」を伝え続けていきたいな。

あ、そうそう ねーたむ先生の漫画
最初の依頼は2ページだったのに「愛する妹のために」って気合い入れて3ページも描いてくれたんです(笑)
皆様からの感想次第で次回作への意欲が湧くそうなので是非「イザワさんちの詩織ちゃん」の感想を送ってあげてください。

FOOTPRINTS製作委員会では、ネットアンケートを設置しておりますが(https://questant.jp/q/JYGBF1UH

私のブログの拍手ボタンを押せばひとことコメントが残せますので
お時間がありましたら、皆様の「足跡」を残してくださいませ。

FOOTPRINTS詳細
https://10thfpp.tumblr.com
お仕事 | - | - |
copyright (C) 新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~ all rights reserved.
designed by polepole...