声優 井澤詩織の日記です。
新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~
虹のたもとで待っている。
2008年 02月 11日 (月) 23:22 | 編集
虹のたもとで



今日は少し かなしいお話。
今日の朝
井澤家自慢の愛犬グレートピレニーズのアンディが天国へ逝ってしまいました。

11歳1ヶ月でした。

超大型犬という犬種なので11歳と言えばかなりのおじいちゃんで
死因も病気とかではなく、高齢のための大往生で。

だけど本当に突然で。

去年の6月頃から、後ろ足が弱くなってしまい、歩くのは少しだけ大変になってしまっていたけれど、まだまだ全然食欲もあって、うるさいくらいにバタバタ元気に動いていて。

それが一昨日くらいから急に食欲がなくなってしまって。
それでもまだ「ちょっと体調不良なのかな?」って思うくらいの感じだったんだけど、
今日の明け方頃から呼吸が乱れて来て、8時30分頃に…。


たまたま今日は祝日で。

たまたま家族全員が家にいて。

看病の途中で、私が一度トイレに立って、丁度戻って来たと同時で。

「あぁ待っていてくれたんだね」って。

「みんな揃うまで頑張っていてくれたんだね」って。


井澤家が住んでいる住宅街は、とにかくワンちゃんを飼っているお家が多くて
朝の忙しい時間なのに、ご近所さんが沢山来てくれて。
アンディのために一緒に泣いて下さって。
お花もいっぱい戴いて。

その時にご近所さんの人が

「ワンちゃんはね、死んだら 虹のたもとで飼い主さんをずっと待っててくれるんだよ。家族全員集まるまでずっと待っててくれるんだよ」

と、教えて下さって。


アンディ 井澤家の子で幸せでしたか?

1997年の3月2日にうちにやって来たから、約11年間。
ホントあっという間だったね。

実は私達姉妹は犬アレルギーなのに、どうしてもと無理を言って飼っちゃって。

大変だったけど、楽しかったなぁ。

お母さんの事が大好きで、犬のくせにお散歩は大嫌いで、
ご飯を食べるのが大好きで、オモチャとかにはまったく興味がなくて。

何故か、性格が私に似ていて。
お母さんがたまに名前を呼び間違えてしまったりして。


井澤家はたぶんみんな長生きだと思うけど、
虹のたもとで待っていてくれますか?

お昼寝大好きだし、きっと大丈夫だよね。

あなたが来てくれたから
末っ子の私もお姉さんになれました。

精一杯の感謝を込めて、
ありがとう。
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 02/ 12 (火) 00: 00: 43 | | # [ 編集 ]
動物を飼っていればいつかは悲しい別れが訪れます。
誰もが経験する悲しみの先で人は成長するのです。
きっとまたいつか夢の中ででも、会うことができるのではないでしょうか。
私はよく祖父が夢に出てきます。
私は祖父を失って、成長することが出来た気がします。
当分は考えられないとは思いますが、また何か飼ってもいいかもしれませんね。
(こんなこと年下に言われたくないですね。でも、何か言いたかったんです。失礼いたしました。)
2008/ 02/ 12 (火) 02: 14: 08 | URL | ryu # -[ 編集 ]
きもち
11年、数字にすれば長いですよね。思い出にしたらあっという間に感じるかもしれませんが、でも11年はちゃんとしーたんの心の中に刻まれている確かな数字。
アンディへの愛情が伝わってきました。
でもしーたんはえらいよ。
ただ悲しむだけじゃなくて、ちゃんと真正面から受け止めて。
その気持ちを大切にしてほしいです。
思い続ければきっと、虹のたもとのアンディも幸せだと思います。
2008/ 02/ 12 (火) 07: 02: 40 | URL | ☆弱小問題♪ # D0ExBL9Y[ 編集 ]
愛犬との別れ!
愛犬アンディも幸せ一杯で亡くなられたと思います。人生を全うされたことと思います。
でも動物との別れはとても辛いですね!
2008/ 02/ 12 (火) 20: 44: 46 | URL | かずや # hQlfm3Mg[ 編集 ]
お返事
匿名希望様
ありがとうございます。
はい(^-^)幸せな環境で生きています。

ryu様
ありがとうございます。
そうですね。井澤姉妹にとって アンディは初めてのペットでした。私もこれからもっともっと成長していきたいと思います。

☆弱小問題♪様
ありがとうございます。
うん、アンディの事大好きでした。これからもずっと大好きです。

かずや様
ありがとうございます。
ホントに「家族」だったので、悲しいですけど、でもあんまりクヨクヨしてたらきっとアンディが安心できないだろうから。
だから明日からはまた笑顔で過ごします。

2008/ 02/ 13 (水) 01: 22: 53 | URL | 詩織 # xO6W8/ec[ 編集 ]
お話からアンディが家族だけじゃなく近所の方からも愛されていたことが伝わってきました。
それからみんなが揃うまで待っていてくれたアンディも家族のことが大好きだったんですね。
みんなの姿を確認して安心できたんじゃないかなと思います。
2008/ 02/ 13 (水) 01: 38: 02 | URL | ひで # abHJs7eY[ 編集 ]
愛犬、愛猫との別れはつらいものですね
ましてや井澤さんの歳で11年間では、ものごごろ付いてからのほとんどはアンディくんとの記憶で埋め尽くされてるのでしょうから…。

アンディくん、まちがいなく幸せだったでしょう
良い思い出ありがとうな気持ちはアンディくんもいっしょでしょ。

>待っててくれた
あるんですよね そういうことが

2008/ 02/ 13 (水) 17: 15: 46 | URL | くろb # mQop/nM.[ 編集 ]
お返事
ひで様
ありがとうございます。
あれから沢山の人が訪ねて来てくれて、最終的に戴いた花束が20個近くになりました。
アンディは幸せ者です。

くろb様
ありがとうございます。
そうですね~。埼玉に引っ越して来てから14年くらい立つので、この家はアンディとの思い出でいっぱいです。傷だらけの床や壁が、すべて愛しいです。
2008/ 02/ 15 (金) 23: 54: 09 | URL | 詩織 # xO6W8/ec[ 編集 ]
アンディにとって家族みんなが
最後に居てくれたことが何よりの幸せですよ。



2008/ 02/ 28 (木) 23: 10: 54 | URL | yasu # -[ 編集 ]
アンディー人形
初めまして、グレートピレニーズで検索していたらこちらにたどり着きました。
実は私アンディー人形を依頼されたものです、もう届きましたでしょうか?
自分自身もワンを亡くした経験からこの仕事を始めました、自分の作ったお人形で少しでも飼い主様が心癒されたらと思っています。
それから、お預かりしたお写真ブログに掲載しました、お断りも無く掲載したので、いけないようでしたら、お知らせください、削除いたします。
2008/ 03/ 10 (月) 03: 57: 34 | URL | iwa_gonta # aMNIgYyY[ 編集 ]
iwa_gont様
お人形ありがとうございました。
写真の件ですが、どうぞ使って下さい*
ただ、ペットロスにはなっていないので、そこだけ訂正して頂けると幸いです。
どうそよそしくお願い致します。
2008/ 03/ 15 (土) 00: 28: 31 | URL | 詩織 # xO6W8/ec[ 編集 ]
やっぱりぺットでも、家族だよね。
死んでしまったら、悲しいよね。
小型犬より、超大型犬の方が、存在が大きいから、ずっとずっと、悲しいよね。
虹のたもとでまっててあげてね。
2008/ 07/ 13 (日) 15: 40: 44 | URL | ももか # -[ 編集 ]
アンディ、がんばったね。
アンディ、がんばったね。詩織さんが戻ってくるまで、短いけど、まっててくれたんだね、長生きしたね。
ジャニー君、井澤家のみなさんの心を癒してあげてね。
2009/ 01/ 09 (金) 18: 19: 56 | URL | モモ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~ all rights reserved.
designed by polepole...